サルコペニア外来|診療科・部門

サルコペニア外来

概要

サルコペニアとは年齢や身体活動の低下に伴い筋肉・筋力が著しく低下している状態です。高齢期の転倒・寝たきりなどと関係しますが、実はサルコペニアは、動脈硬化、糖尿病、肥満などの生活習慣病、さらには認知症などとの関係も深いことがわかってきて最近注目されています。

70歳代の高齢者の13~24%に、80歳以上では50%以上に、サルコペニアを認めるという報告もあります。また肥満の方で活動量の少ない人は、筋肉が減少して単純な肥満に比べてさらに生活習慣病、動脈硬化などの危険が増すと言われています。

サルコペニア外来では、診察・検査で院内の運動施設であるムーブでの運動療法が可能であるか確認し、自転車運動や筋力トレーニングを行います。運動はムーブだけではなく、自宅での運動についてもスマホやタブレットを見ながら運動できるようサポートします。ご家族の方と一緒に自宅で運動も可能です。下記リンクをご覧下さい。
もちろん運動だけではなく、タンパク質やバランスの良い食事など栄養も非常に重要です。タンパク摂取量は尿検査から評価できます。ぜひ日頃の食事でしっかりタンパク質が取れているか、ご確認下さい。病院で尿を少し取るだけで分かります。また必要に応じてプロテインやアミノ酸などのサプリメントの提案も行います。

外来担当医表

午前診療
サルコペニア 木村

※完全予約制の為、初診の方はお電話いただきます様お願いします。
0774-22-1335

医師紹介

名前 木村 穣
その他 循環器、スポーツ医学、抗加齢医学専門医

サルコペニア外来の詳細はこちら

外来診療時間

午前診療

月~土 9:00~12:00

受付は8:30~12:00

休診日:日曜日・祝日

診療時間・診療科目をお間違えのないよう、ご確認ください。