病院からのお知らせINFORMATION

ペイン外来・手術麻酔科医の紹介

患者さま地域の皆様

ペイン外来・手術麻酔科医の紹介です。

大西 龍貴(たつき)

学歴:東北大学医学部卒業、京都大学公衆衛生大学院指導認定退学

資格:医師、麻酔科標榜医、公認心理師

業績:学会発表、著作、受賞歴、招聘講師歴、ハンズオンセミナー講師歴、医療監修、特許ともに多数

座右の銘:「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

ひとこと:なによりも安全で再現性のある麻酔をこころがけています。

麻酔について:画一的で柔軟性のないのは困りものですが、といってコツに甘えて再現性のない手技もまた困りものです。ドラマのように派手な麻酔は事前準備の足らない二流で、術中は暇そうでこそ一流だと考えています。当科では術前診察から術中、術翌日の術後診察まで同一の麻酔科医による一貫した診療を行います。麻酔科医による手技の差もありませんので超音波ガイド下ブロックやペインクリニックの知見を活かして、いつでも患者さんの負担の少ない麻酔計画をたてることができます。周術期、患者さんの代弁者として各科の医師、スタッフとともに安全な麻酔をこころがけますので、どうぞよろしくお願いします。

コメント:ウエイトトレーニングやものづくり、データサイエンスを趣味にしています。東北チャンピオン、学生5位の実績があり、現在もNSCAの認定スペシャリストとして啓発活動をしています。木工、金工、溶接、塗装、捺染や染色、キルティング制作、刺繍、革工芸をはじめレーザーカッター、3Dプリンタ、CNC、電子回路制作もします。データサイエンス、プログラミングの能力を活かして大学院では統計家として研究に参加し、黒字で卒業しました。これらの趣味の視点や技能も日常診療に活かされています。

私の麻酔や趣味にご興味をおもちいただけたら幸いです。

外来診療時間

午前診療

月~土 9:00~12:00

受付は8:30~12:00

夜診療

月・水・金17:00~19:30

受付は16:00~19:30

休診日:日曜日・祝日

診療時間・診療科目をお間違えのないよう、ご確認ください。